2011.01.07 2011年
あけましておめでとうございます。

このブログもすっかりご無沙汰してしまいました。
今年はなるべくたくさん書きたいと思ったものの、すでに7日…。


12月は

○お隣セコン県の隊員の誕生日会に参加

○同じくセコン県の高校で保健分野の隊員と協力して健康教育を実施

○父親とその友達がアッタプーを訪問

○父親たちとベトナムへ2泊3日の旅行

○アッタプー県の高校で健康教育を実施

○自分の誕生日会

などなどイベントが盛りだくさんでした。


ラオスには4月にラオス正月があるので、
西暦の正月はその時ほどは盛り上がりませんが、
そこは宴会好きのラオス人。
「正月」にかこつけて
あちこちで大音量で音楽を流して
飲み会をしてました。

そして31日の夜はカウントダウン。

20101231_04_convert_20110107230611.jpg  countdown.jpg

広場に集まって飲んで、歌って、踊って、の大騒ぎ。
でも意外にカウントダウンをし終わるとさっさと帰る人が多い。


そして今日は同じ課の職員が家を新築したということで、
新築祝いに行ってきました。

そうめん お祝いの席でよく出されるラオスそうめん


さて、2010年の1月にラオスに赴任して早1年がたちました。

去年は、自分がここにいてどんな意味があるのか、
活動をどうしていけばいいのか、
ラオス人とどのように協力していったらいいのか、
などと悶々と悩んだり、
病気をして1か月を棒に振ったり、
の1年間で、正直なところ思うような活動ができませんでした。

でも12月に健康教育をやってみて、
いろいろ反省点はあったものの、
やってみてわかったことがいっぱいありました。
なので今年は頭で考えすぎず、
たくさん行動する年にしたいなと思っています。

とはいえ体が資本なので、
健康第一で行きたいと思います

ウアイブアと 今年もよろしくおねがいします。

Secret

TrackBackURL
→http://kimkimchamu.blog12.fc2.com/tb.php/42-d7e36fb0
