FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.07
 毎日クラクラするほど暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?あ、日本は寒いんでしたね。それでも3月に入って寒さも和らいだでしょうか?ここアッタプーでは蝉が鳴き始めました。ということはこれからが夏本番?今までの暑さは序の口。4月、5月が一番暑いのだとラオ人は言っております。恐ろしいことです・・・。
 これを書いている今日は日曜日ですが、朝から水が出ません。断水です。朝ごはんを食べて食器を洗おうと蛇口をひねったところ、ジャっとこげ茶色の水が出て、それから止まってしまいました。他の家も止まっているので、アッタプー全体が断水のようです。2月にアッタプーに赴任してから、朝から夕方までの停電が3回ありました。停電の場合は電気も水道も止まってしまいますが、今日は水だけなのでまだましかな?(飲み水はでっかいタンクで買ってあるのでご心配なく)

 さて、最近ブログの更新ができていませんでした。ネット屋さんのワイヤレスネットと私のPCの相性がどうも最近悪かったのと、何かと忙しかったことが原因です。忙しかった最大の理由・・・実は引っ越しをしました!!アッタプーに赴任してからずっとゲストハウス暮らしをしてましたが、3月から家を借りて住み始めました。

家正面

一軒家です!なんと贅沢な、と言われそうですが、ラオスには基本的にマンションやアパートがありません。一人暮らしをするという習慣がないんですね(それでも最近、首都ビエンチャンには集合住宅ができているようですが)。なので一人で暮らすには広すぎるほどの家に住んでいます。ベッドルームが2部屋あり、ベッドもダブルベッドくらいの大きさのものが置いてあります。居間も、たぶん日本の実家より広く、テーブルが2台あります。

居間1  台所

台所にあるテーブルも合わせると全部でテーブル3台、椅子17脚!!日本の皆さん、アッタプーなんて僻地にはまず来ることはないと思いますガ、万が一お越しの際はぜひお立ち寄りください。

 しかし、見た目は豪華に見えますが、ラオスの家は総じて建てつけが悪く隙間だらけです。雨期に雨漏りしないかちょっと心配です。でもきっとラオ人的には少しくらい雨漏りしたって“ボーペンニャン!”(問題ない)でしょうが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kimkimchamu.blog12.fc2.com/tb.php/15-5b19f6ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。