昨日の日曜日は久々の休日だったので(先週の土日は研修に参加)、
アッタプーで初めて美容院に行ってきました

と言っても髪を切ってもらう勇気はないので

洗髪 だけ。

アッタプーには美容院や床屋が数件ありますが、
掘っ立て小屋みたいなところも多く、
入るのにはちと勇気がいります。

昨日は前から目をつけていた、
「美容院」と呼んでもいいと思えるくらいキレイに見えるお店に入りました。
(それでも日本人が入ったら「え!?」と思うだろうけど)

どうやら美容師(?)さんはベトナム人。

シャンプー台は、日本にあるみたいな、仰向けに寝て髪を洗ってもらうタイプ。
日本では首周りにタオルを巻いたり、カッパみたいなカバーを着させられますが、
そういうのは一切なし。

そして、洗い方。

日本の雑誌なんかには「指の腹でやさしく洗う」なんて書いてありますが、
その真逆をいく洗い方。

つまり 爪を立てて がっしがし洗う 

一瞬、この人は私になにか恨みでもあるのか、
日本人が嫌いなのかと思いましたが、

そういえばビエンチャンで洗ってもらった時も
けっこうがしがし洗ってたので、
これが普通なのかも。

シャンプーを流すのも
シャワーはなく
でっかい桶に溜めた水をすくって流します。

タオルも何も巻いてくれないので
終わった後は背中が濡れてるし

ドライヤーも半乾き状態で終わるし

リピートはないな、と思いました。


でも、どこかに気持ちよく洗ってくれるところがあるかもしれないので
また挑戦してみようと思います。

2010.09.23 托鉢
今日は大きな仏教行事があり、朝お寺に行って托鉢をしてきました。


ラオスの人たちは毎朝自宅前でお坊さんが来るのを待って托鉢をしていますが、
仏教行事がある日はお寺に集まって托鉢します。

托鉢1 お寺に集まったたくさんの人たち


9月は8日と23日に大きな仏教行事があります。


私のまだまだ怪しいラオス語能力で聞き取ったところによると、

普段、精霊たち(先祖の霊も含め)はある場所にいて、そこの扉は閉じられている。
9月8日はその扉が開かれ、精霊たちが外に出てきて、
人間がお供えした供物(もち米やお菓子)を食べる。
23日は逆にお坊さんたちが精霊がいる場所に供物を運んでいく。

だそうです。8日のほうは日本のお盆に似た感じでしょうか。


今日は大家さんに連れて行ってもらって7時前にお寺に到着しましたが、もうすでにたくさんの人がいました。


お堂でお坊さんがお経を読み上げ、人々が祈ります。
日本とは作法が違うので、見よう見まねです。


最後にお坊さんが歩いて回るので、お坊さんが持っている入れ物にカオニャオやお菓子やお金(500~1000キープの新札)を入れます。20人くらいのお坊さんが次々に来るので、息つくひまなく供物を入れ続けました。

托鉢2 日本と違ってお坊さんの着物はオレンジ色。


托鉢が終わって、いつもより遅れ気味で職場に行ったところ、5~6人くらいしか職員がいませんでした。
学校のほうも前からこの日は子どもは学校にこないから授業ないよ、と言われていたので今日は早々に引き揚げました。
2010.09.22 飛び出し注意
今日、バイクで小学校を目指して走っていたところ、
目線の先の道路上に何やら銀色に光る銀テープのような細長い物を発見。


なんだろうと思いながらそのまま進んで行ったら、その銀テープが突然にょろにょろと動き出した


よく見たら結構な速さで道路を横断する へび  


アッタプーは信号がないくらい交通量は少ないです。でも意外と注意が必要なのが動物。


ヤギは悠々と道路の真ん中で寝そべってるし、
街の中心部ではあまり見かけませんが、
ちょっと離れるとでっかい水牛が道路を横断してるし、
野良犬はいるし。


一番こわいと思うのは鶏や七面鳥。
バイクの前を通り過ぎた、と思いきやいきなり後ろに飛びのいたりするのです!!
どれだけ焦ってるんでしょうか…。


でもまさかへびが飛び出してくるとは。へびも要注意リストへ仲間入りです。


実はそのへびを見た約5分後、なんと2匹目のへびに遭遇。
さすがに2匹も出てくると思わなかったので、思わず「ぎゃっ」と叫んでしまいました
(普段からそんなにスピードを出して走ってないのでなんともありませんでしたが)
2010.09.14 新習慣?
職場のラオ人スタッフとの会話。


ラオ人: 日本人てのは結婚する時もだけど、離婚する時にもパーティーするんだってな
      テレビのニュースで見たよ

私  : いやいや、それはないよー

ラオ人: いや、テレビでやってた。俺は見た!

私  : もしかしてそういう人もいるのかもしれないけど、普通はやらないよ

ラオ人: いや、やってる!


パーティーをやってたというのが東京で、私は東京から来ていて、その東京の人間でも見たことないよって言ってるのに。
たかがテレビで見ただけで、その確信はどこからくるのか…。

じゃあ私が日本を離れてる半年くらいの間に新しい習慣ができたのかもね~、と言うと
そうかもしれないから日本に電話して確かめてみな、と。


・・・日本ではそんな新習慣ができたんでしょうか???
