上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、健康診断と隊員総会のため10日ほどビエンチャンに上京してきました。

日曜日の朝アッタプーを出て、バスでパクセーという都市まで行き、そのまま夕方の飛行機でビエンチャン入りする予定でした。

が、土曜日の午前中、荷物の準備は午後からでいいや~とゆっくり過ごしていたところ、同任地の隊員から連絡が。日曜日の夕方の飛行機が乗客が少ないためにキャンセルになり、日曜日の午前便に振り替えになったとのこと。そのためには日曜日の朝のバスでは間に合いません。

ということは今日出ろってこと?!と、いうことでバタバタと準備し、その日の午後3時のバスに乗りました。そしてパクセーで一泊。
パクセーの街並   信号
パクセーの町並み。               久しぶりに見た信号(アッタプーには信号がありません)

ビエンチャンでは、まずは健康診断から。体重・血圧測定から血液検査、レントゲンまで、ひととおりの健康診断が3日間かけて行われました。結果は良好!!体重は1.2キロ減(^^)v。栄養状態もよく、貧血もなく、お腹に虫もなく。コレステロールだけが少し悪くなっていましたが、総じて健康だそうです。よかったです。

隊員総会は隊員間でいろいろ話し合ったり、ラオスの首相を表敬訪問したり、ビエンチャン市内の清掃活動をしたりしました。首相表敬と清掃活動についてはラオスの新聞にもカラー写真入りで載りました!

新聞1   新聞2

日々刻々と変化している大都市ビエンチャン。今回行った時にはメコン川沿いに「KFC」なる店が開店準備中でした。

KFC.jpg

しかし、これが本当にあの「ケン○ッキーフライドチキン」であるかは不明。だいたいカーネルサンダース人形がありません。隊員会では「ケームコーン(メコン川沿い)フライドチキン」ではないかとの憶測が。残念ながら開店の日まではビエンチャンにいられませんでしたが、次回上京した時が楽しみです。

また、空き時間にはビエンチャン市内で開催されていた音楽フェスティバル(?)にも行ってきました。いろんなジャンルのバンドが30分くらいずつ演奏していました。

Jazz.jpg
ジャズ。メンバーの中にはビエンチャン市内で歯医者さんをしている方も。

Rock.jpg
ロック?メタル?最後のほうで堂々と歌詞カードを見て歌っているのが笑えました。

suka.jpg
スカ&レゲエ。完成度高かったです。

ちょっとだけど音楽ホールで働いていたことがあるので、その時の仕事のことを思い出しました。

という感じで10日間の都会生活を満喫しました。ビエンチャンはものがいっぱいあって便利ですが、その分あれもこれもと欲しくなってしまうし、車やバイクがあふれていて道を渡るのも一苦労だし、疲れました。暮らすのは田舎で、たまに都会に行くのが私にはちょうどいいのかも。
スポンサーサイト
今日は「国際子供の日」(社会主義国では6月1日を子供の日としている国が多い)、そしてラオスの「植林の日」。

先週の幼稚園の終了式が「子供の日」の行事を兼ねていたようで、今日は子供関係の行事はなく(他の場所ではやっていたのかもしれませんが)、植林がメインでした

苗1

朝7時にアッタプー県の運動場に植林用の苗を取りに行き(いろんな職場の人たちが苗を取りに来ていました)、そのまま県教育局に運んで植林開始。局の職員はほとんどの人が自前の鋤(すき)を持参していました。

適当な場所に適当な大きさの穴を掘り、土に肥料を混ぜてから苗を植えます。

植林2  植林

去年植えたという木もまだ腰くらいの高さ。この木がアッタプーの猛暑をしのぐ木陰を作るまでには時間がかかりそうです。大きくなるまでに木のほうが暑さでバテてしまわないことを祈ります。

苗2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。