2010.01.24 ホームステイ
 金曜日から2泊3日でホームステイをしました。
 一般のラオス人家庭に泊まらせていただいて、ラオス語やラオス文化を学ぶのが目的です。以前、仕事でとある市の姉妹都市(アメリカ)交流にかかわっていたことがあり、その時に学生がホームステイをしたり、ホストファミリーとして受け入れたりするのをよく見ていました。が、自分がホームステイをするのは十数年ぶりです。異文化の家庭に入る緊張感や戸惑いを久しぶりに感じました。
 私がお邪魔したのは4人家族のご家庭です。おばあちゃん、お父さん、お母さん、息子さんがいました。おばあちゃんは「ご飯食べなさい」とか「シャワー浴びなさい」とかいろいろと世話を焼いてくれました。お父さんは土曜日も仕事だということで、あまり顔を合わせられませんでしたが優しい方でした。お母さんは肝っ玉母さんという感じの方で、私のラオス語の発音がおかしくて理解できないと、思いっきり不機嫌そうな顔で「はあっ?」と聞き返してきます。けっこう気が萎えますが、このお母さんに限らずラオス人の多くがそんな反応をします。きっと悪気はないのでしょう(と思いたい…)。 お母さんは私がシン(ラオスの伝統的な巻きスカート)を買いたいといったら、土曜日に連れて行ってくれました。ペラペラしゃべっててよくわからなかったけど、たぶん値引き交渉もしてくれてたようでした。息子さんは私の聞き取りが間違ってなければ、小学5年生。初日の夜はテレビを見ていてほとんど話さなかったけど、二日目には一緒に折り紙をしてくれました。一番気に入ってくれたのは紙飛行機で、最後のほうは二人ともほとんど無言で紙飛行機の投げっこをしていました。
 最近、腹痛の洗礼にあっているので、そんな中でのホームステイはちょっと大変でしたが、ラオス人の一般家庭の普段の生活を垣間見ることができるいい機会になりました。
2010.01.17 タラートにて
虫1
これは「虫」ですね。市場で売っていたもので、「さなぎ」のようでした。食用のようです。ラオスに来て、いろいろ食べた事のないものを食べてみたいとは思いますが、さすがに「虫」は無理かな・・・。
2010.01.17 内閣府
内閣府
 今週から本格的に語学研修が始まりました。語学研修はビエンチャン市内にある英語の専門学校の教室を借りて、ラオス大学の先生が来て教えてくれます。日本での派遣前訓練ではずっと同じ先生に習っていましたが、ここでは先生が日によって入れ替わります。授業は朝9:00~12:00までと、お昼をはさんで13:00~16:00の6時間です。
 今日はfield tripでビエンチャン市内にある「パトゥーサイ」(凱旋門)に行きました。「凱旋門」といってもフランスのパリにあるものと比べるとちっちゃいですが、登ればビエンチャン市内を一望できます。課題は「パトゥーサイ」についての質問が書いてある紙を渡され、それについて説明文を見たり係員の人に聞いたりして答えを調べてくるというものでした。写真にあるのは「パトゥーサイ」の上から見えた「内閣府」です。ラオスにもこんなに立派な建物があるんですね~。
2010.01.17
 カオパット
今日のお昼ごはんは学校の近くにあるごはん屋さんで「カオパット」を食べました。「カオパット」はラオス語でチャーハンのことです。日本のものとほとんど変わらない味で、おいしかったです。上にのっているのはきゅうりです。ラオスに来て3日間くらいはお腹のことを考えて生野菜を食べないようにしていましたが、一度食べて大丈夫だったので、今は生野菜も結構食べています。ラオスの野菜は日本と似ているものが多く、種類も豊富なのでうれしいです。
 このお店は元協力隊の方がお店の人に日本食の作り方を教えたらしく、日本料理もやっていたみたいですが、残念ながら今はやっていないそうです。でもどの料理もおいしいので、ビエンチャンで語学研修をやっている間は頻繁に通うことになりそうです。
1月5日、日本を出発しとうとうラオスに到着しました。
まず成田からタイ・バンコクに行く飛行機に乗ろうとしたところ、搭乗口に何やらカメラマンやら取材の人たちが…。以前モンゴルに行く時、ちょうど朝青龍がモンゴルに行くのか!?と騒がれていた時期で、同じように取材の人たちがいた時のことを思い出しました。取材陣のひとりに聞いたところ、なんと同じ飛行機にプロゴルファーの石川遼くんが乗るらしいとのこと!!搭乗手続きをしたのが最後のほうだったので、少し待っていたら本当に石川遼くんが現れました!!テレビで見るよりすらっとしていて、黒いジャケットに黒いハットをかぶってかっこよかったです。あんな高校生見たことありません!!幸先のいい出発になりました☆
2010.01.04 やっと…
やっとブログを開設しました!!
これから青年海外協力隊としてラオスに赴任します。ラオスでのネット環境がどうなっているのかわからないので(特に任地のアッタプー県で)どれだけ更新できるかわかりませんが、ラオスでの生活や活動状況を綴っていきたいと思います☆
